創業者紹介

当協会が支援させていただいている創業者の方々を紹介します。
様々な魅力を持った事業者様がいらっしゃいますので、是非ご覧ください。

保証のしるべ 2024年2月発行掲載分
 ◇「創業者紹介」発行紙面

保証のしるべ 2023年8月発行掲載分
 ◇「創業者紹介」発行紙面

2024年2月掲載
[札幌市] 洋食店 鉄板スパゲッティーズ108(いちまるはち)

昭和レトロをイメージした店舗の鉄板スパゲティ専門店です。懐かしい空間であつあつの美味しいスパゲティを提供しています。

[札幌市] ラーメン店 つけめん しんちゃん

自家製極太麺と特濃つけだれが自慢のお店。つけめんだけではなくラーメンにもこだわり、他にはない商品を提供しています。

[札幌市] 惣菜販売店 北海道ベイクドポーク 詩の屋

豚肉に下味を付けてオーブンで焼き上げる料理「ベイクドポーク」を、北海道のブランド豚を使い製造販売しています。

[札幌市] 洋菓子店 菓子工房マリアンナ

「何気ない日常にひとときの幸せを」をテーマにお菓子作りをしている洋菓子店です。季節感を大事に、旬の道産素材を使ったケーキなどを販売しています。

[札幌市] 自家焙煎コーヒー店 716COFFEE(なないろこーひー)

コーヒー豆の卸販売・小売販売をメインとしています。加えて喫茶スペースにてコーヒー、ケーキ類(テイクアウト可)をご提供しています。近いうちにコーヒー豆等のオンライン販売も開始する予定です。

[札幌市] リラクゼーションサロン asian relaxation villa 藻岩店(アジアンリラクゼーション・ヴィラ)

リーズナブルで上質な空間と本場の海外の施術、今までとは違う、新しい形のリラクゼーションサロンです。

[札幌市] 動物病院 札幌ねこの病院

ねこ専門の動物病院です。ねこと飼い主にやさしく寄り添う診療を行っています。

[函館市] 児童発達支援・放課後等デイサービス 特定非営利活動法人 for R

道南で唯一の重症心身障がい児・医療的ケア児に特化した児童発達支援と放課後等デイサービスです。看護師、保育士、機能訓練担当職員などがお子様の成長発達を支え、お子様もご家族も安心して楽しく過ごせる、そんな場所づくりを行っています。

2023年8月掲載
[札幌市] 海鮮居酒屋 地酒と道産食材 一笑(いっしょ)

令和5年4月1日OPEN!明るい大将が出迎えるすすきの地区の海鮮居酒屋です。オリジナルメニューの燻製炙り刺しなど道産食材を使った料理と日本酒・ワインを数多く取り揃えています。

[札幌市] 鍼灸スパサロン WU SPA(ウースパ)

WU SPA[ウースパ]は、”鍼灸師が考える最高のリラクゼーション”がコンセプトのサロンです。東洋医学をベースにオーナーが考案したマッサージやヘッドスパ、フットスパなどを提供しております。

[札幌市] 接骨院 接骨/SEKKOTSU 円山

『接骨/ SEKKOTSU 円山』では、仕事や家事育児での腰痛・肩こり・首の痛みから、スポーツ・部活中のケガまで、多くの症状に施術を行っています!

[札幌市] 日本茶カフェ&スイーツ d:matcha Kyoto Sapporo(ディーマッチャ キョウト サッポロ)

京都・和束町で宇治茶の生産と日本茶カフェ&スイーツ店を営む「d:macha Kyoto」のFC店が札幌に出店しました。和束町で収穫した茶葉を惜しみなく使用した「茶葉が主役」のお茶とお菓子を、日本茶インストラクターの資格を持つ店主がお茶の品種や淹れ方、商品のこだわりなどを丁寧に説明しながら提供しています。

[北広島市] パン屋 太郎山

自然栽培・有機栽培の小麦、ライ麦、玄米を自家製粉して使用したハード系自家製酵母パンを主に焼いています。滋味深く健康的な酵母パンの美味しさを夫婦二人でお客さまにお届けします。

[帯広市] 燻製食品販売 高森商店

高森商店は帯広市で「たかもり燻」というブランドの燻製食品を製造販売しています。お水の代わりにモール温泉水を飲み育った「モール温泉豚」を使用したベーコンやハムなどを中心に取扱い、店頭だけではなくネットでも販売しています。

[旭川市] 小料理屋・もつ煮ラーメン製造販売 小料理屋楓

小料理屋楓は、飲食業界に長らく身を置いてきた店主が目利きした旬の食材を提供している隠れ家のような小料理屋です。看板商品の”もつ煮ラーメン”を冷凍パックにした製品も販売しています。

[鶴居村] クラフトビールの製造・ブルワリー開業コンサルティング Brasserie Knot(ブラッスリー・ノット)

北海道の東。豊かな自然と、長閑な酪農地帯が広がる鶴居村にある醸造所。廃校となった小学校をリノベーションした珍しい醸造所で、名前はBrasserie Knotといいます。