保証制度のご案内

経済危機、災害時に資金繰りを安定させたい

経営安定関連保証(セーフティネット保証)

経営の安定に支障が生じている方への資金供給の円滑化を目的とする経営安定関連保証についてご案内します。

経営安定関連保証(セーフティネット保証)5号

全国的に業況が悪化している業種に属する方の資金繰りを支援します。

経営安定関連保証(セーフティネット保証)4号

特定地域の災害その他突発的な事由により経営の安定に支障が生じている中小企業・小規模事業者に対し、その経営の安定に必要な資金調達を支援する国の保証制度です。

危機関連保証

大規模な経済危機、災害等の事象による著しい信用収縮が生じた場合の危機関連保証についてご案内します。

災害関連保証

激甚災害に指定された災害により、「直接」的な被害を受けた中小企業者がご利用いただける災害関連保証をご案内します。

緊急短期資金保証

自然災害等の有事において、短期的な運転資金を供給することによって、喫緊の資金繰りを支援し、中小企業・小規模事業者の事業継続を後押しすることを目的とします。

東日本大震災復興緊急保証

東日本大震災により著しい被害を受けた中小企業者がご利用いただける支援制度をご案内します。

伴走支援型特別保証

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者の資金繰り円滑化を図ると共に、金融機関が当該中小企業者に対して継続的な伴走型での支援を実施することにより、もって当該中小企業者の経営の安定や生産性等の向上を図ります。

コロナ克服サポート保証

新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、事業展開における行動変容が大きく求められているなか、中小企業・小規模事業者におけるコロナ克服に向けた取り組みを支援することを目的とします。